サヨリを釣りに南房へ。もっと早く諦めていれば、、、

イワシ

もう1月、2月は釣果が寂しくて仕方ありません!

今年入ってからはカレイ1匹とアジ3匹、ハゼ数匹に小サメ1匹と物足りない釣果、、、

そろそろいい感じの魚が釣りたい!!!

ということでサヨリ釣りに行ってきました!

毎年、年始から南房、外房ではサヨリが釣れはじめるのですが今年は少し遅いみたいです。

ようやく外房ではサヨリの調子が上がってきたみたいですが南房はまったく情報がないです、、、

南房へサヨリ調査へ行ってきたのですが、、、有名なポイントには人がまったくいませんでした。

とりあえず早朝から最初の堤防でサヨリ釣りをはじめて、コマセをドカ撒きするも、、、

フグすら寄ってこない状態です。

風も強いせいか、白波がたっています。

ヒラスズキが釣れそう感じだったので、先週購入したダイソーのシャットテールを投げるも無反応、、、

ルアーはやめて、サヨリに集中します。

磯釣り

海が荒れているせいか、海藻が海中を漂っています。

しばらく釣りをしてると地元のおじさんがやってきました。

「今年はサヨリはまだ釣れない!今年入って1匹しか釣ってない!」っと常連らしきおじさんは言ってたのですが

そんなはずはない!と次のポイントへ。

ここのポイントもフグも寄ってこない海でした。

若干風裏ポイントの為、少し釣りやすい環境でしたが、ここでも無反応、、、

磯釣り

海は綺麗だが、、、

アカン、、、釣れん!

エサも減ってきたので、近くの地元釣具屋でエサを補充しつつ、サヨリ情報を聞くことに

「サヨリはポツポツ釣れてる話は聞くが、1匹2匹の程度かな、、、」のようです。

外房では結構釣れはじめているのに、南房はまだみたいです。

もう少ししたら釣れそうな感じなんですが、、、、

お昼を挟んで、それでもサヨリを諦めきれず、3つ目のポイントに向かいます。

しこし、そこはウネリが強く断念。

最初のポイントに戻り、コマセがそろそろ効いてくるんじゃないかと淡い期待を持って向かったのですが

1~2cmぐらいのマイクロサイズの魚がいるぐらいで、それを捕食するような魚もいませんでした。

相変わらず生命感を感じられない海でした。

ここでようやくサヨリを諦め

メジナでも釣るか!

と軽い気持ちでフカセ釣りをはじめるも、まったくの無反応!

メジナさんすみません、、、少し舐めていました、、、

1時間程度フカセ釣りをやりましあたが、諦めました。

最後に向かった4つめのポイントは風裏の釣れなさそう堤防ポイントです。

相変わらず人はおらず、寂しい感じでしたが

風の影響もなく、まったりできる場所だと思い、このポイントに来たのです。

先ほどのフカセ釣り仕掛けを適当に海に放り込み、椅子に座ってゆっくりしているとウキがピョコピョコ揺れています。

ウキが沈まず、横にも動かず、ピョコピョコと、、、

何だろう?と引いてみると

10cm程度のカタクチイワシが!

釣り始めて約10時間!

ようやく釣れた魚がカタクチイワシ!

たった1匹のカタクチイワシでしたが、かなり興奮してしましました。

ということは群れがいるんじゃないかと思い、濁りのある海にサビキを投入すると、、、

サビキ イワシ

入れ食いでしたw

しかもカタクチに混ざって、15cm程度のマイワシも釣れる!

最高か!ここは!

しかし時合は短く、夕まず目の1時間程度でしたが

カタクチイワシとマイワシが約30匹づつ釣れました!

もっと早く釣れてれば、泳がせたりして面白かったのになー!

そこのところは悔しいけど、久々の大量釣果に満足です!

イワシ

いやー釣りって何が起きるかわからないから面白いですね!

どんなに絶望的な状況でも諦めずに釣り続けるのも大切ですし

狙った獲物が居ないとわかったら、諦めて違う魚種を狙うことも大切だと実感しました!

さてイワシの刺身やツミレ、唐揚げと美味しく食べるとします♪

マイワシ
カタクチイワシ

追記

海水温はかなり低かったと思います。

経験則ですが、恐らく13℃前後です。

たまに雪もちらついており、気温も1度前後とかなり寒い環境でした。

釣果カタクチイワシ×約30 10~13cm・マイワシ×約30匹 13~18cm
場所南房 堤防
仕掛けサビキ
エサアミコマセ
釣行時間6~18時
大潮
釣果情報

アイゴ アジ アナゴ イサキ イトフエフキダイ ウナギ エソ オオモンハタ カゴカキダイ カゴ釣り カタクチイワシ カレイ サップ サバ サビキ サヨリ シイラ シマアジ ショゴ シリヤケイカ シロギス シーバス テナガエビ ニゴイ ハゼ ヒラメ ボラ マゴチ マハゼ メジナ ルール/マナー ワラサ 仕掛け 内房 北総 南房 外房 河川 泳がせ釣り 浦安釣法 湾奥 道具紹介 釣り堀 釣り豆知識 雑談